LINE登録のご案内
LINEのお友だち追加で
便利にご利用いただけます
当院を便利に受診いただくため、また皆さんの健康管理に役立つ情報を発信するために、公式LINEアカウントを運用しております。お友だち追加することで、Web診察券としてご利用いただけるほか、診察情報(休診情報)のご連絡、定期的な健康増進に関する情報提供などのメリットがあります。
LINE登録のメリット
Web診察券
LINE画面が診察券代わりとなりますので、スムーズな受診が可能です。
来院予約
LINE画面から来院予約が可能です。
事前問診
LINE画面から事前問診が可能です。
診察情報の発信
休診の場合など、LINEのメッセージにてお知らせいたします。
健康情報の発信
定期的に健康増進に関する情報をメッセージにてお送りしております。
ご予約について
初診または再初診の場合は、
事前のご予約をおすすめいたします
当院では、待ち時間を短縮してスムーズに診療を受けていただくために、お電話またはインターネットから診療の予約が可能です。当日受付での診療も対応していますが、予約の方を優先的にご案内しますので、待ち時間短縮のためにご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、初診の方は問診表をご記入いただくため、予約時間の10分前にご来院をお願いいたします。
事前予約いただくと
スムーズにご案内が可能です
発熱外来について
当院では新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザが疑われる場合の発熱外来の診療も行っております。
当日発熱等の風邪症状がある場合には、お電話でご予約の上ご来院をお願いいたします。
ご来院時の持ち物について
ご来院の際は下記をご持参ください
ご来院される際は、当院の診察券、健康保険証またはマイナンバーカードと、お薬手帳など服用されているお薬の種類や量、服用時期がわかるものをご持参ください。また、他院からの紹介状や、血液検査の結果などをお持ちの場合は、ご持参いただければ診療の際の参考にさせていただきます。
当院の診察券
保険証または
マイナンバーカード
お薬手帳など
お薬の内容がわかるもの
他院での
血液検査結果など
※お持ちの場合のみ
病院の紹介状
※お持ちの場合のみ
来院時の流れ
- 1 受付
- ご来院されましたらまず受付までお越しいただき、LINE画面から電子診察券を表示してリーダーにかざしてチェックインをお願いいたします。番号札が発行されますのでお受け取りいただき、待合でお待ちください。紙の診察券をご利用の場合は受付スタッフにお渡しください。また、初診で診察券がない場合は、保険証またはマイナンバーカードのご提示をお願いいたします。
- 2 デジタルサイネージ呼び出し(初診の場合は問診)
- 待合室でお待ちいただき順番になりましたら、デジタルサイネージより音声案内で番号をお呼びいたしますので診察室前のソファでお待ちください。医師から呼ばれましたら、診察室にお入りください。
初診の場合は、医療スタッフによる事前問診をさせていただきます。気になる症状やご要望など丁寧にお伺いいたします。
- 3 医師による診察
- 問診にて確認させていただいた情報を基に、医師が詳細な症状を伺います。検査が必要と判断された場合、その旨をお伝えし、進め方をご提案いたします。処置や処方が必要な場合についても、都度ご案内させていただきます。
- 4 自動精算機にてお会計
- 診察が終わりましたら待合でお待ちいただきますと、自動音声で番号をお呼びいたします。自動精算機にてご精算ください。初診の場合は、最後に紙の診察券と、Web診察券の登録方法のご案内をお渡しいたします。
よくあるご質問
予約していなくても診療は可能でしょうか?
ご予約がなくても当日の診療に対応しております。事前にお電話またはWEBからご予約いただくことで待ち時間少なくご案内することができますので、可能であればご予約いただくことをおすすめしております。
子どもの受診は可能でしょうか?
診療が終わるまでどれくらいの時間がかかりますか?
症状や診療内容、検査の有無によって所要時間は変わります。受付から診療まで可能な限りスムーズにご対応できるよう努めております。
大学病院などへの紹介状を書いてもらうことはできますか?
まずはご来院いただき、診察をしたうえで状況に応じて紹介状を書かせていただきます。
薬だけもらうことはできますか?
薬を処方するためには、医師の診察が必要となります。患者さんの症状や疾患に合わせて適切な薬を処方させていただきますのでご了承くださいませ。